徒然と書いていこう

2016年11月28日

夢は大事、ですが…。

夢は大事です。

目標も大事。

それは全く否定しません。

「成功者」

いいことです。僕も憧れます。

夢をかなえた人が、夢をあきらめるな!という。

確かに。諦めないことは大切です。

でも、そういうことを力説する人には、

世の中の人すべての夢はかなうわけではないことも

夢はかなわなくても、それは恥じることでもないし、無意味な努力でもないということを

ちゃんと最後に話してほしい。

成功に至るまでに、諦めたこと、一つや二つではないはずです。

大きな代償を払っているかもしれない。

きれいごとを並べて飾ったとしても、

今は称賛されているとしても、

それは永遠に続かないし、

そのうち価値がなくなるかもしれない。

いつかはうまくいかなくなることもある。

気持ちが完全につきることもある。

そんな時に、乗り越えられる人もいれば、できない人もあるということを

ちゃんと踏まえていってほしい。

ひょっとしたら、勝利や成功よりも

大切な人生の瞬間なのだろうから。
posted by あけぼの at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

つかれたー。

今日は習っている合気道道場の大掃除。

初めの一時間は稽古。

なぜかスイッチが入って元気に動き回る。

朝は食べなかったのでお腹空いたなーと思いながら大掃除突入。

ちょっと高いところに上ったり(怖かった)窓拭いたり、畳をはがしたり。

最後はぼーっと。

美味しい豚汁を作っていただいたので手巻きずしと一緒にたらふく御馳走になり、再び脳が活性化。

でも帰る途中は眠くて眠くて(道場は武生にあります)

そんでもってお昼寝。

なんと4時間!ぐっすり!

体のあちこちが痛くてまだ何となく眠い。

うだうだしていたらこんな時間に。

明日はすっきりするように自分に鍼を打って寝るとします。

大いに身体を動かした一日でした。

スタミナのなさも改めて実感しましたが…。

posted by あけぼの at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩むところ。

ここしばらく治療院が忙しくなっております。

患者様が増えたことは喜ばしいのですが、治療に専念したいなーと思っています。

受付の人を雇おうか、このままもうしばらく頑張ってみるか。

悩むところです。

当院は取り扱う疾患がちょっと不妊症というデリケートなことを扱いますから、普通の人ではちょっと困るし、患者様への配慮ができないといけません。

出来れば女性が良いのですが、察知する能力が高い人、会計や掃除など治療以外の仕事を正確にできる人。

高望みはいけないとは思いますが、快く患者様が来て、帰っていくことができないと困るところがあります。

というのは、歯科にかかったとき、良い受付の人と、ちょっとなーという人に分かれました。

手取り足取り教えるタイプではなくて、自分で気づくのを待つことがいけないのかもしれません。

そうこう考えていると、やっぱり一人でいいかと思ってしまいます。

でも、くだらない業者の勧誘の電話があったりするとイラッとしたり。

来年に向けての課題ですね。

できれば鍼灸の免許があれば最高ですが、これまた難しい。

鍼灸師って扱いが難しいですし、僕自身が相手を見る目もものすごく厳しくなりがちに・・・。

どうしたもんだか。


掃除、終わった鍼の後片付け、ベットメイク、電話対応、会計、ちょっとした振り込みやお使い、そんなことを嫌がらずしっかりやってくれる人。

なかなかいなさそうだなー。

posted by あけぼの at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症と鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする