徒然と書いていこう

2017年07月25日

ひと息。

6月は色んな学会やら会合やら用事やらのオンパレードで休みが取れなかったのですが、7月も終わりに近づきようやく一息つけそうです。

色々と考えさせられることが多かった月でした。

でも久しぶりに会えた人や、楽しい仲間との時間はかけがえのないものです。

充実した時間を過ごせました。

共同研究として助産師の方と産科領域の新しい取り組みも立ち上がりそうで、道は険しそうですが形になったら良いなーと思っています。(本当に課題が多い)

究極的には福井の産科領域への鍼灸のエビデンス的なものにまで発展すればと考えていますが、そんなことはまだまだまだ先のこと。

でも、一歩踏み出せたことは大きいと思います。千里の道も一歩から、ですし。

もっと勉強しなければと思います。

不妊症に関しても結構結果が出ました。

体外受精で結果が出なかった方がでたり、まさかの自然妊娠とか、近年例のないことが続いています。

今年ぐらいから始めた、子宮や卵巣を取り巻く環境への新しいアプローチがうまくいっているような手ごたえを感じています。

現在妊娠中の患者様は12人程。

と、この記事を書いていたら先ほど一人妊娠陽性。

うまく続いていきますように。
posted by あけぼの at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症と鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする