徒然と書いていこう

2017年06月22日

全日本鍼灸学会に参加してきました。

6月10日〜11日に全日本鍼灸学会に参加してきました。

場所は東京大学!なんかテンション上がりますね。賢くなりそうで。

今回は特別講演やシンポジウムで普段聞けないような大先生の講座が多かったのでそちらを優先して。

テレビに出てくる東大の先生の最先端の医学に関しては凄いの一言。鍼灸系の発表は確認することが多くなってきたこの頃でしたから新鮮でした。

婦人科系のセッションは残念ながら会議が重なり、聞けませんでした。去年はちょっとおかしな発表が多かったのですが今年は質の向上が見受けられたように感じました。

いつも思うことですが、こういった学会の後にはどこかの鍼灸院が必ず「学会でこういう報告があり、鍼灸にはこういう効果があります!(そして私もできます)」とホームページ上で宣伝するやからがいます。

以前勤めていた修行先の研究結果も結構出回っていて(もちろん福井でも見受けられます)、

「やり方知ってるの?」
「面識ないよね?」
「抄録ホントに読んだ?学会来てた?」
「そもそも鍼灸学会の会員?」


と突っ込みたくなります。

なんでそういうこと言うかというと、鍼灸師はというか、鍼灸院はそれぞれ独自のやり方を行います。

全く別物だということです。

確かによく似ている系列はあります。

そういうところですとある程度の応用は可能だと思いますが、似たような効果を示すとは思えない時があります。

学会では技術的なことは言いません。せいぜい鍼の太さや機械を使用したか否かです。

基本的にデータの中で話をします。

ですからある発表内容の成果が素晴らしくとも自分がそれをできるとは限らないのです。

中には特殊な鍼の技術もありますから、注意が必要です。

「〜大学と〜病院、〜鍼灸院の先生が、○○という結果を出してこの症状の鍼灸が有効であると報告しています」

ということを前面に出している鍼灸院さんには注意されてください。

そして標榜している先生へ。

パクられた先生は結構ご立腹ですよ。自分だって同じことされたら嫌でしょう?

人のふんどしで相撲を取るようなことはおやめなさい。
【関連する記事】
posted by あけぼの at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

刺激を受ける。

当院で治療を受けていた方が、鍼灸の免許を取って只今愛知県で修業中です。

たまに厳しいので脱走休暇の日に福井に帰ってきては僕の治療を受けにきます。

とても良い先生のもとで修業されているみたいで羨ましくなりました。

専門的な話をしたり、治療の話をしたり、治療院のことを話したり。

良い指導者に巡り合えるのは運です。

師匠と呼べる先生をもてるということは人生の宝です。

治療スタイルは僕と似ていて、それでいて深みがありそうです。とても勉強熱心でかなわないなーとも思えます。

一度見学に行きたいくらい。

あと何年修行するのかは知りませんが、良い鍼灸院が福井にできることは嬉しいです。

ライバルとしては強力になると思いますが、励みになります。(当院の横に鍼灸院を出すとかぬかしていますが)

そういう人となら、本当に嬉しい。

なんだかなーと思うことが多かったから、なおさらです。

鍼は資格を持つころには打つことは誰にでもできます。

でも、自分の思うように操るには集中力と長い修業が必要だと考えます。

才能もある程度は必要ですが、努力で届く高みはいくらでもあると思います。

良い師匠の下で指導を受けながら、ひとつづつわかっていかなければなりません。

ちょっと2〜3年やったぐらいではわからないのです。

うわべのまねができるようになるくらい。

でも、そこから一つ一つ意味合いを理解して、消化してものにしていきます。

そのあとは、更なる意味合いを探します。

そして、とつぜん、新しいことがポーンと浮かぶ。

開業して10年がたちますが、一つあったかないかです。

この上を行ける師匠が見つかれば喜んで修業したいくらいです。


次にお越しになるときにはまたレベルが上がってるんだろうなと思うと羨ましいです。

ちょっと悔しいけれど。。。
posted by あけぼの at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

10年ぶりの。

昨日珍しいことが。

突然ひょっこり治療院に入ってきた方。

ほかの方の治療中で、あれ?次の方早く見えたかな?

と思っていたら、10年ぶりに再来院された患者さん。

名前は思い出せませんでしたが、顔は見覚えが。

首が痛くて、そういえばと当院を思い出したらしい。

何ともうれしい限りです。

結構皆様のことは覚えていますよ。

名前を言われると ??? とはなりますが、お顔を拝見すれば思い出すことが結構あります。

それよりも、当院を覚えていて下さったのが嬉しくなります。



最近、再来院の方がそういえば増えております。

しばらくお休みしていた方でも、ご遠慮なく^^

困ったときの「あけぼの鍼灸院」

そんな存在でありたいと思っていますから。

posted by あけぼの at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする